ABOUT ENOTECA

エノテカとは

ワインに対する情熱は、どこにも負けない。
すべてのワインを愛する人のために。

エノテカのこだわり
アジア有数の品揃えを実現する

確かなマーケット力

エノテカが取り扱うワインは2,600種類以上。各生産者と築き上げてきた強固な信頼関係と、常にお客様が求めているものにアンテナを張るマーケット力が、アジア有数の圧倒的な品揃えを可能にしています。
日々変化するお客様のご要望に常にお応えできるよう、今後も充実を図ります。

世界地図
生産者数
410
取り扱い商品※1
2,600
年間の買い付け数※2
960万本
幅広い種類のワインが並びます
※1:ヴィンテージの概念を含まない。 ※2:2024年度の実績。 

世界各国の優れた生産者と直接取引

エノテカは、各国の優れた生産者と取引しています。
ワインビジネスの世界は「契約書のない世界」と言われ、シェイクハンド、すなわち生産者とバイヤーの間に築かれる人間関係が何よりも重視されます。
エノテカが取り揃えるファインワインの数々はこうした信頼の証。
「正規輸入代理店」としてエノテカが扱うことを認められたブランドばかりです。

現地で生産者とやりとりするエノテカスタッフ
デリケートなワインを扱う

万全の保管体制

ワインはとてもデリケートな飲み物。温度や湿度などの小さな変化が味に影響します。
航路や季節によって輸入時には温度管理が可能なリーファーコンテナを使用し、その後は24時間管理されたワイン専用倉庫で保管。
万全の保管体制を構築し、お客様にお届けしています。
2025年1月に、品質保証・品質管理を維持・向上させることを目的とした品質マネジメント委員会を設立しました。安全・安心を最優先とし、心が豊かになる商品・サービスを提供します。

世界各国のワイナリー
1仕入れ

エノテカは世界各国のワイナリーと信頼関係を築き、直接契約しています。

リーファーコンテナでの輸送の様子
2輸入

輸入時は、航路や季節によって温度管理が可能なリーファーコンテナを使用。

専用のワインセラーでの温度管理の様子
3保管

輸入後は、24時間管理されたワイン専用倉庫でワインを保管します。

笑顔で丁寧な接客をするスタッフ
4お客様の元へ

丁寧な接客とともに品質の高いワインをお客様へお届けしています。

ワインのプロを育てる人材育成

多くの社員が、ソムリエ、ワインエキスパート、WSETディプロマ(Level4)など、ワインのプロとして資格を保有しています。
また、ワインショップの接客レベルをさらに向上させることを目的とし「エノテカ・グッドサービス・コンテスト(EGSC)」を開催。エノテカが求める「グッド・サービス」の接客を最高レベルで体現し、お客様を魅了しファン化できる力量をもつショップスタッフを社内で認定しています。

店頭でお客様にワインの提案をするスタッフ

常に新たなワインの魅力を提案

「一人でも多くの方にワインの楽しみを広げたい」という想いのもと、エノテカは様々な挑戦を続けてきました。
これまでに実践してきた取り組みの一部をご紹介します。

1996〜
熟成中のボルドーワインを先行販売

「プリムール」を導入

ボルドーワインはブドウの収穫後、長期間の熟成を経て出荷されます。この熟成中ワインを先行して購入できるのが、 ボルドー独自の先行販売システム「ボルドープリムール」。
エノテカは1996年、日本で初めて一般消費者向けのプリムール販売を始めました。ボルドーワインは、多くの銘柄がプリムールで先行して売り出されているため、人気の銘柄はリリース時に品薄になる可能性も。
ボルドープリムールは、お客様に、欲しい銘柄を最高のコンディションで入手いただくための特別な販売システムです。

ボルドープリムールについて
プリムールの保管庫にて長期間熟成されるワイン
プリムールのワイナリーの、広大な農園の様子
2007〜
最適な空間でワインをお預かりする

レンタル・セラーの運営

「ワインを熟成させて味わう楽しみを伝えたい」という想いから、「エイジング・ワインセラー」(栃木県那須塩原市)でレンタル・セラー・セービスを行っています。お客様がエノテカのショップやオンラインで購入するワインはもちろん、ご自宅で保管しているワインも大切にお預かりすることができます。ワインは、温度や湿度、光や振動などの小さな変化が味わいに影響するデリケートなお酒。そのため、エイジング・セラーでは1年を通してワインの長期熟成に最適な環境を整えています。セキュリティも万全です。

レンタルセラーについて
エノテカ エイジング・ワインセラー内で補完されるワイン

2007年設のエノテカ エイジング・ワインセラー

エノテカ エイジング・ワインセラーの外観
2016〜
全国のショップイベントやプロ向けセミナーを多数開催

生産者とお客様が直接つながる特別な機会を提供

エノテカでは、全国のショップイベントや取引先様向けの生産者来日イベントを年間約300件実施しており、日本でも有数の開催数を誇ります。その根底にあるのは、お客様に生産者と直接触れ合い、対話していただきたいという想いです。お客様は現地に赴かずとも、造り手から直接話を聞くことで、ワインの楽しさや奥深さ、さらにはワイン造りの哲学やこだわりを、さまざまな角度から知ることができます。近年は、こうした生産者イベントをさらに強化し、多様な切り口のイベントを通じて、エノテカならではの体験価値を提供しています。

ショップ&イベントサイト
お客様と交流する生産者
イベントに参加された生産者の方々
2017〜

ロゼ、ピエモンテを積極的に紹介し、日本での伸長に貢献

まだ知られていない、さらなるワインの魅力をお伝えするために、エノテカでは様々な提案を行っています。2017年から特におすすめしているのが、ロゼワインや、イタリア・ピエモンテ州ワインです。フランスでは「夏にテラスで飲むワイン」として定着しているロゼを日本でも気軽に楽しんでもらうため、ショップやオンラインで積極的に紹介。GINZA SIX店では「銀ロゼ100」と銘打ったコーナーを店頭最前列にて展開し、大きくアピールしています。また、イタリア・ピエモンテ州のワインについても、味わいやコストパフォーマンスの良さを様々な形で提案。エノテカならではの発信を行っています。

※「銀ロゼ100」の展開時期は、その年や時期によって異なります

GINZA SIX店で陳列されるたくさんのロゼワイン

GINZA SIX店「銀ロゼ100」コーナー

エノテカ店頭で紹介されるイタリア・ピエモンテ州のワインの数々
2019〜

エノテカ公式モバイルアプリでお客様のワインライフを豊かに

より気軽に、便利にワインを楽しめる「エノテカ公式モバイルアプリ」を2019年10月に配信開始しました。スマホで簡単にワインを購入していただけるだけでなく、購入履歴の確認、ワインの学習コンテンツ、飲んだワインのメモ機能など、ワインライフを充実させる機能を搭載。さらに、お得なセールや新入荷情報、イベント、読み物記事など最新のワイン情報も発信。エノテカ公式Instagramとも連携し、いつでも気軽にワインの魅力に触れられます。

エノテカ公式モバイルアプリ トップ画面
2022〜

モンタルチーノと冷涼産地のワインを積極的に提案し、新たな魅力を発信

イタリア・ピエモンテ州のワインに続き、エノテカが産地として注力しているのが、エレガントなスタイルへと進化を遂げているイタリア・トスカーナ州のモンタルチーノです。2025年現在、18生産者を取り揃え、それぞれのテロワールやこだわりのワイン造りから生まれる、生産者ごとの個性が際立つワインをご紹介しています。
また、品薄・価格高騰に歯止めがかからないブルゴーニュワインに変わる選択肢として新たにご提案しているのが、アメリカ(カリフォルニア、オレゴン)、オーストラリア(ヤラ・ヴァレー)、ニュージーランド、ドイツなどの冷涼産地で造られる、ブルゴーニュ品種のピノ・ノワールやシャルドネのワインです。品質の高さや洗練されたスタイルに加え、テロワールの個性を表現したワイン造りを行う生産者が増えており、お客様に新しい発見をしていただきたいとの想いから、弊社では「ネクスト・ブルゴーニュ」としてこれらの産地のワインのご提案を行っています。

ジャイアント ステップス、ヤラ ヴァレー シャルドネ、ヤラ ヴァレー ピノ ノワール画像
2023〜
ワインがもっと楽しくなる
オウンドメディア

「おどるわいん」開設

エノテカのオウンドメディア「おどるわいん」は、ワインを通じて日常に色彩と豊かさをもたらし、心がおどるようなコンテンツを提供するメディアです。食事とのペアリングや特別な瞬間を楽しむヒントを発信し、ワインが生活の一部となる新たな出会いを提案しています。料理家・長谷川あかりさんが提案するワインと楽しむレシピ、ソムリエ・ワインディレクター田邉公一さんによる品種や産地を解説するナレッジ系コンテンツ、さらにエノテカスタッフが綴る“ワインのある暮らし”など、多彩な連載をお届けしています。また、公式Instagram公式X(旧Twitter)公式YouTubeでも、ワインの魅力や楽しみ方を発信し、より多くの方にワインを楽しむ豊かなライフスタイルを提案しています。

ワインが飲みたくなるメディア おどるわいん 画面イメージ
2024〜
ブルゴーニュワインを楽しむ大型イベント

「ラ・ポレ・ド・東京」を日本初開催

2024年12月、「ブルゴーニュワインでつながる友情~素晴らしいワインの喜びを分かち合う~」をコンセプトとしたディナーイベント、「ラ・ポレ・ド・東京」を東京・丸の内で開催しました。フランス・ブルゴーニュのムルソー村で100年以上続く、ブドウの収穫を祝う食事会「ラ・ポレ・ド・ムルソー」の精神を取り入れたディナーイベントとなり、日本での開催は今回が初。本イベントのためにブルゴーニュから8生産者が来日し、総勢100名が素晴らしいワインを分かち合って楽しみました。今後も生産者とお客様を繋ぎ、ワイン本来が持つ素晴らしさを伝える魅力あふれるイベントを実施してまいります。

ラ ポレ ド 東京 開催風景イメージ
ラ ポレ ド 東京 開催風景イメージ